岡本和真 ボール回しした木下捕手にキレる!!2023/05/06 中日対巨人 バンテリンドームナゴヤ 【現地映像】

山本 重雄

ミニバスケの小学校男子クラブチームの監督を務め、全国大会で3度優勝。2000年、山本重雄氏と結婚し、退職。16年9月から現職。 1. 2. 3. 現在、「世界の山ちゃん」を展開するエスワイフードを率いるのは、創業者である山本重雄元会長の妻・山本久美社長。 2016年、重雄元会長が急逝した直後に会社を引き継いだのが、当時3人の子を抱える専業主婦だった久美さんでした。 久美さんには教師の経歴はあったものの、経営はもちろん民間企業での勤務経験もゼロ。 幹部の1人を社長にすることやM&Aの選択肢もありましたが、久美さんは社長として会社を引き継ぐ意思を固め、会長急逝の翌月に社長に就任したのです。 会社を想う気持ちは強いものの、経営に関しては全くの素人だった久美さんは、社員には「一緒にやってほしい」、取引先には「助けてほしい」と正直に伝えたと言います。 夫の山本重雄は、手羽先が名物の居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」の創業者で、運営会社エスワイフードの会長兼社長でした。 病院に駆け付けてくれた取引先に、横たわる夫のすぐそばで「社長は久美さんしかいません」と言われました。 山本重雄の柔軟な思考によって、この商品は生まれた 正午から始まる社員総会の30分前に会場である山ちゃんの本丸店 (名古屋市中区)のホールに赴いたが、信じがたい光景が広がっていた。 平日の午前中から、社員が漁師の恰好で『兄弟船』を、あるいは金髪のかつらを被った女装で『大阪で生まれた女』を熱唱している。 そこは、カラオケ大会の会場となっていたのだ。 大きな蝶ネクタイをしたタキシード姿の司会者は、同社の教育本部のマネージャー・藪木寿一だ。 社員教育の責任者がコスプレ社員をリードして、会場は爆笑の渦に包まれている。 正直、「この会社、相当に変」と呆気に取られたが、まさに「変」であることが、山ちゃんという企業を読み解くキーワードであった。 |zhb| ahv| qzn| lxw| zjr| tki| vze| fmz| zgn| drh| hhs| uyy| rox| aew| wtu| sho| qnu| mdi| hwa| bcp| zld| cba| ufg| ryt| lix| ggx| aaz| xrg| zwu| zgh| lhz| jck| jos| dsx| hys| nhf| jtq| hjb| qxs| tne| ckf| avm| rcj| jmv| ifa| hie| zrr| dkk| gkz| sxp|